2022/09/17

熊野那智大社

熊野三山のラスト、熊野那智大社にやってきました。
時折、雨足も強くなったりして生憎の空模様です。まぁ、逆に幻想的だったりもしてますが。
ここも駐車場が何か所かあるようでしたが、那智大社にめちゃ近い青岸渡寺駐車場を利用しました。
雨が弱まるのを待って、さぁ出動!
まず、青岸渡寺を参拝しました。
歴史を感じる寺院でした。御朱印も達筆で素晴らしい。今回の旅行でダントツでした。
青岸渡寺からのルートは掟破りなんでしょうね。社殿の横から入りました。
なので、一度、鳥居の外に出てから、一礼して鳥居をくぐりました。
那智大社の主祭神は伊邪那美(イザナミノミコト)です。
神話は、、、ちょっと興味が出てきました。
ここの参拝順序も予習したハズだったけど、忘れちゃった。
社殿を参拝して、御朱印いただいて、後にしました。

駐車場を出てから、那智の滝にやってきました。
こん時はどしゃ降り。落ちる水量も半端ないって。
ゴーゴーと滝が唸っています。
写真も曲がっちゃった。

いつか、天気の良い時にリベンジしましょう。
クルマに戻って、今日の宿に向かいました。

0 件のコメント: