2022/09/17

神倉神社

神倉神社にやってきました。
熊野三山に祭られる神々が最初に降り立った場所が、この神倉神社なんだそう。ゴイスー。
駐車場からちょっと歩くと鳥居が現れました。
ここから538段の急峻な石段を登った先に社殿があるそうです。いやぁ思いの外、急です。ゴールは見えません。
この石段、源頼朝が寄進したものだそうで、「鎌倉積み」というらしいです。鎌倉殿、ゴイゴイスー。
小雨が降っていたので、慎重に登っていきました。
石段登って、汗かいて、息上がって、やっとのことで社殿の下に着きました。
下から見上げても、ドデカイ岩でした。
ゴトビキ岩。神倉神社の御神体。これぞ、パワーストーン!
この神社には高倉下命(タカクラジノミコト)、天照大神(アマテラアスオオミカミ)が祭られています。

台風の影響で視界は悪かったけど、社殿からはオーシャンビューでした。
台風で白波立ってるのが、見えました。
社殿にお参りして、さぁ下山です。
さっき登ってきた石段を下るほうがビビります。雨で濡れて滑る箇所があったしなぁ・・・
より慎重に下っていきました。でも、やっぱり滑りました。
神倉神社の御朱印は新宮でいただいたので、車に戻って、次に向かいました。

0 件のコメント: