2022/09/17

熊野速玉大社

熊野速玉大社にやってきました。
新宮だからか、本宮に比べると派手な印象でした。街中にあったし。
ふと、学生時代にお世話になった、新宮センパイを思い出しました。元気なんだろうか。何か由来あんのかな?!
鳥居の前で一礼して、中に進みました。 
この神門をくぐると、いよいよ社殿です。
新宮の主祭神は伊邪那岐(イザナギノミコト)と伊邪那美(イザナミノミコト)です。
神話は詳しくないんだけど・・・

朱色の社殿が美しい。
ここの参拝順序も予習はしてきたけど、第十三殿まであるらしいんだなぁ・・・
ただ、お賽銭箱は十三並んでいるわけではありませんでした。
正しい参拝方法じゃないかもしれんが、拝殿とその右側に並ぶ5つの鈴門でお参りしました。
最後に御朱印をいただき、次に向かいました。

0 件のコメント: