2022/09/17

熊野本宮大社

過去最強クラスとも言われた台風14号が列島縦断するという天気予報がでていたシルバーウィークの前半。
憧れだった熊野詣とお伊勢参りに行ってきました。
自宅を0:00に出発。高速を捕まらない程度にカッ飛んで、瑞鳳殿隣の駐車場に7:10到着しました。よしっ、着いた!
まずは、かつて熊野本宮大社があった大斎原(おおゆのはら)の大鳥居にご挨拶。
遠くから見ても、近くでも見ても、素晴らしい。神聖なる場所を体の芯から感じます。
スタートからテンションMAXでした。
後から知ったことですが、大斎原は最後に参拝するのが正式な順序だそう。でも、この大鳥居を見たら、真っ先に行きたくなっちゃうべ。
さぁ、本宮にやってきました。
主祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)です。
神話は詳しくないけど。

台風の影響で雨空だったのが残念でした。
この神門をくぐると、いよいよ社殿です。

素晴らしい、の一言。
ここは予習してきた通り、証誠殿(本宮)→中御前(結宮)→西御前(結宮)→東御前(若宮)→満山社の順に、各殿を参拝しました。

ここに来て、もうひとつ見ておきたかったのが八咫烏。
そう、八咫烏ポストでした。
黒塗りのポストに八咫烏がとまっていました。かっこいい。
三本の足は「天」、「地」、「人」を表すんだそうです。
2022年W杯の必勝祈願に関係者が参拝されるんでしょうね。
グループEか、キツイけど、頑張って欲しいね。
最後に御朱印をいただき、次に向かいました。

0 件のコメント: