2019/05/02

気仙沼大島

2日目はホテルを8:00に出て、気仙沼大島に来ました。今年4月7日に気仙沼大島大橋が開通したとのこと。この橋は島民の方にとって50年越しの念願の橋だそうです。島1周、普段なら車で30分程度のところ、GW最初の土日は観光客で6時間もかかった賑わいだったようです。
昨夜、ゆう寿司大将にススメされた、龍舞崎(たつまいざき)にやって来ました。龍舞崎は島の最南端に位置するそうで、天気も良く、眺めも良く、遠くに金華山も見ることができました。
灯台は小っちゃいです。
宮城県の「宮城」の前に「龍」をつけると「龍宮城」になるでしょ。龍宮城はこの龍舞崎にあって、乙姫が流れ着いたという伝説があるんだそう。あとから知りました。
早出したお陰で観光客が押し寄せる前に島から脱出することができました。

0 件のコメント: