2019/05/01

猊鼻渓

今年のGW旅は岩手、気仙沼、おまけで群馬に行ってきました。平成から令和へ改元と同時に出発。最初に向かったのは日本百景 猊鼻渓(げいびけい)。東北道の一関ICを下りて県道19号を東方面に走って、7:50に到着しました。
朝イチ8:30の舟に余裕で間に合いました。が、舟下りのスタッフの方に聞くと、前日の雨で川が増水。出船は微妙。現在協議中とのこと。待つこと20分、出船決定。助かったぁ。ただ、小雨混じり天候のせいでビニール屋根が付けられました。
幻想的な川霧の中をゆっくり進む舟が風情があっていいですね。増水の影響で川が濁っていたのが残念でした。

三好ケ丘で一旦下船。ここの景色が有名で雑誌とかに掲載されるそうです。まだまだ知らない景勝地がいっぱいありますね。三好ケ丘から獅子ヶ鼻までが散策タイムです。

写真正面の岩壁が大猊鼻岩。圧倒される絶景でした。こういうとこに来ると、空気が美味く感じます。

ここでちょっとしたアトラクションがありました。
うん玉。大猊鼻岩に穴が空いた箇所があります。ここにうん玉を投げ入れたら、願い事が叶うそうです。(写真は公式サイトから転用)

運試しの玉でうん玉。玉には願い事の漢字一字が刻まれています。5玉で100円。寿、縁、愛、財、運を選びました。
穴に投げ入れることができたのは、、、ありませんでした。ヘタクソ。でも、楽しかったからいいや。

0 件のコメント: