2018/08/11

男鹿半島

夏旅2日目。乳頭温泉を出発し、国道46号~秋田道~国道101号を北上して男鹿半島を目指します。
船越水道を渡ったところで、どデカいなまはげ2体がお出迎えです。走行中でしたが記念撮影。
男鹿半島の第1到着ポイントが男鹿海鮮市場。ネットの下調べによると、ここで岩牡蠣が食べれます。おまけにリーズナブルらしい。
ありましたよ、男鹿産岩牡蠣。1個600円。身が大きいですねぇ。レモン汁をかけて、ツルンとひと口で口の中に滑り込みました。う~ん旨い。真牡蠣ほどのクリーミー感はないですが、ボリューミーあ~んどジューシーです。個人的な意見やけど。
第2到着ポイントが道の駅おが オガーレ。ここは途中のガソリンスタンドで薦められた場所。時間もお昼だからランチするつもりでやってきました。
が、レストランは長蛇の列で断念。店内を回っていたら、岩牡蠣発見。今さっき食べた牡蠣より若干小ぶりですが、2個入りで600円。無料でむいてくれるサービスもありました。で、迷わず購入。これも美味しくいただきました。
続いてやって来たのはなまはげ館。まず、男鹿真山伝承館でなまはげ習俗を体感しました。ここに来るまで詳しく知りませんでしたが、豊作や吉事をもたらす来訪神なんですね。なまはげの落とした藁くずはお守り代わりになるそうです。
展示館に入ったら、なまはげ変身コーナーがありました。
で、へ~ん身。
泣ぐ子はいねぇが~!
展示館の奥には100体以上のなまはげが展示されていました。圧巻です。
今夜の宿は男鹿桜島リゾートHOTELきららか。日本海の絶景を独り占めした立地、スタッフの応対も親切丁寧で料理もとても美味しかったです。夕食時に見た夕陽が最高でした。滞在中に知ったことですが、来月いっぱいで閉館されるらしく惜しいですね。

0 件のコメント: