2018/08/04

甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳

今年の山行は甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳。2日夜出発して翌朝3時過ぎに芦安駐車場到着。ジャンボタクシーで広河原へ。市営バスに乗り換えて北沢峠に向かいます。今回の小屋は北沢峠から10分少々の長衛小屋

7時半前に到着してチェックイン。寝床がある2階へ上がったら、ルンバが2台。頑張って掃除をしてました。
重いザックは小屋に置いてきます。
さぁ、出発。今日は甲斐駒を目指します。
甲斐駒の頂上付近は花崗岩が露出していて独特な山容です。いつも通りに随所で休憩を取りながら進みますが、すぐヘトヘトになります。
なんとか登頂できました。
下山途中に転ぶアクシデントもありましたが、無事小屋に戻ってこれました。アルコールも効いて夕食後は爆寝でした。
2日目は3:30起床。身支度を済ませて4:30出発。今日は仙丈ケ岳を目指します。“南アルプスの女王”だけあって、甲斐駒と比べると美しい山容です。昨日も疲れも残っていて、すぐヘトヘトになります。
帰りのバス時刻の関係で、仙丈ケ岳の登頂は断念。手前で引き返しました。小仙丈ケ岳で写真撮っといてよかったぁ。
今年もヘトヘトだけど気持ちいい山行になりました。