2018/08/13

最上川千本だんご

夏旅も最後。この日も是非とも行きたい店がありました。
瀬見温泉の宿を出て、国道13号線を南下します。尾花沢に入ってしばらくしたら「田んぼアート」ののぼりを発見。立ち寄ってみることに。水田にスイカ太郎が描かれていました。田舎館村と比べちゃいけませんね。
さらに南下して、目指したお店に着きました。最上川千本だんご。テレビ番組で知ったお店です。県外からもお客さんが訪れるそうで是非とも来たかったんですわ。
案の定、店先には行列できてます。並びます。待ちます。
もとは豆腐屋さんだそうで、だんごが超人気だそうです。お店の掲示板には、その番組の撮影シーンの写真やサイン色紙が飾られていました。ヒャー、ハハハハ。あの引き笑いが聞こえてきそうです。
これが噂のだんご。ずんだんだんご。だんごが5粒。枝豆の餡が半端ないって。店舗奥にある蔵座敷で食べました。この店イチ押しだけあって、味も最アンド高。他にごま、あんこ、しょうゆのだんご合計10本と豆腐、厚揚げ、がんもも買いました。
こんなに旨いんだから、また来るしかありませんなぁ。
旅の疲れは卯の花温泉 はぎ乃湯で癒しました。米沢で夕食を済ませて19:00に出発。東北中央道も初めて走ってみました。この高速、山形行くのに今後使えそうです。
那須高原SAで小休止して、14日0:00に帰ってきました。走行距離1,692km。美味しく楽しい旅行ができました。

0 件のコメント: