2018/08/10

乳頭温泉郷

今年の夏旅は秋田。お目当ては今が旬の岩牡蠣。
8月10日1:00に出発。常磐道~東北道を走って盛岡ICから国道46号を西へ向かいます。
道の駅に立ち寄りながら、12:00に田沢湖に到着しました。金ピカのたつこ像に会ってきました。
田沢湖を一周して乳頭温泉郷へ。県道を外れ、少し走るとダート道になりました。目指す宿はかなり奥にあるようです。
やっと来ることができました、鶴の湯温泉。13:30に着いて受付で記帳していたら、「お部屋用意できましたよ~」とラッキーな一言。通常なら15:00まで休憩用の部屋を利用するようです。これで18:00の夕食までまったりできます。
宿泊客の玄関はこんな感じ。
お部屋はこんな感じ。新本陣に泊まります。囲炉裏付きの部屋もあるようですが、今回は囲炉裏なし。ちなみにテレビもありませんでした。
さぁ、浴衣に着替えて風呂巡りです。どれもこれも好みの白濁湯の硫黄泉。贅沢なひと時です。
湯上り後も汗が止まらず、浴衣はグッショリ。部屋に戻って、ビール飲んで、ゴロゴロ、ウトウトしたら、夕食の時間になってました。

夕食は部屋出し。ヤマメの刺身、塩焼き、あとは野菜主体のお料理。どれも旨いっす。
特に旨かったのが芋煮。芋を潰して団子状にした味噌煮です。いやぁ、美味しかったなぁ。
腹も満たされ、20時過ぎに寝ました。
翌朝5:00に起きて、朝風呂。昨日も入った混浴露天風呂。湯舟の隅の方で源泉が湧き出してました。
朝食を済ませて出発です。温泉も料理も大満足の宿でした。人気があるわけですね。いつかまた来たくなりました。