2022/08/16

湯ノ花温泉

木賊温泉から唐沢峠を越えて湯ノ花温泉にやってきました。
ここには4つの共同浴場があります。
料金は200円。木賊温泉と同じ。
ところが、200円で4つ全部入れちゃう1日券みたいなのがあるんです。(って、現地に来て知りました)
その1日券を星商店さんで買いました。お店の前に車も停めさせてもらって、さぁ温泉巡りスターチン!
まずは、弘法の湯(こうぼうのゆ)。
星商店さんから左斜めに見えていました。
4つの中で一番立派な施設でした。

中はこんな感じ。
ここは男湯と女湯が分かれています。
まだ時間が早かったせいか、お湯を注いでいる途中でしたが、一人でゆっくり浸かりました。気持ちいい。
4つの共同浴場の中で、唯一、シャワーがありました。
次に来たのが、石湯(いしゆ)。
星商店さんの横を川岸に下っていくと小屋がありました。
中はこんな感じ。
デッカイ石が祀られていました。
湯船は1つ。混浴です。
足先をお湯につけたら激熱。こりゃ無理。
足先だけで退散しました。
次に来たのが、天神の湯(てんじんのゆ)。
湯ノ花大橋の袂にあって、窓からは湯ノ岐川が見下ろせました。

中はこんな感じ。
ここも湯船1つで混浴。
ここは今さっき、お湯を注ぎだした感じでした。
お湯も少ないし、熱かったので、見物しただけで退散。

最後に来たのが、湯端の湯(ゆばたのゆ)。
ここだけ、他の3つからちょっと離れたところにあります。
施設に前に2台ほどの駐車スペースもありました。

中はこんな感じ。
ここには湯船が3つありました。
男湯と女湯、そして地元専用の湯船なんだそう。
個人的には、ここが一番落ち着けた感じで良かったかな。

とにかく200円以上は十分に愉しめました。

0 件のコメント: