2017/05/01

四国 其の参

3日目は愛媛から高知へ移動です。移動距離が長い一日になります。松山道を南下して、国道441号線を四万十川沿いに走ります。
道の駅に立ち寄りながら、岩間沈下橋(写真)と佐田沈下橋を渡りに寄りました。初めて見る光景は絶景でした。
さらに南下して四国最南端の足摺岬に到着。丸い地球を実感する景色は壮大です。道中、多くのお遍路さんを目にしました。足摺岬で出会ったお遍路さんによれば、高知の札所は間隔が長くて地獄ステージらしい。この方も4日かけて95キロを歩いたそう。車は楽チン。
次に向かったのは桂浜。駐車場営業時間の残り10分前に到着。受付のオッチャンが駐車料金をタダにしてくれました。ラッキー!!
龍馬像も真横で間近に見ることができました。
この日の夜食はカツオ君。藁焼きです。
高知市内のひろめ市場を目指します。市場内は大盛況。席を確保するのに一苦労します。カツオ君が豪快に焼かれてました。
これが藁焼き塩たたきの中盛り。初めて食べたけど、脂が乗ってて絶品の美味しさ。足りずに大盛りも追加しました。
これで3日目も終わりました。あ~旨かった。もう一度食べたい。

0 件のコメント: