2015/05/06

ぐるりんしもきた

GWは2度目の下北半島。5月2日1:30出発。首都高~常磐道~東北道~八戸道で下田百石ICに10:30到着。途中、常磐道では震災で廃墟と化した家屋や雑草が茂った田畑、5.5μSv/hを表示する線量計を見て考えさせられるものがありました。
久しぶりに十和田をぶらついて、昼飯食って、今日の温泉「六戸モリランド」へ。ここのヒバ大浴場は満足度No.1。今日もヒバの香に浸りながら寝ちゃった。往路の疲れもスッキリ。宿泊地の三沢へ向かいます。腹も減って、三沢の「宝寿し」で晩飯。初めての店だったが、これまた満足度No.1。
2日目。338号線を北上して、目的の1つの尻屋崎を目指します。朝から出ていた霧が晴れぬまま、尻屋崎灯台に到着。残念なことに、寒立馬はいませんでした。代わりに糞が散乱してました(笑)
寒立馬は途中の牧場で発見。灯台と一緒の写真を撮りたかったぁ。
今夜の宿がある大間に向かうには早過ぎるので、恐山に寄り道。連休中で駐車場も一杯。たまたま参拝中に会話したご婦人に薦められ、境内の温泉に入ることに。今日の温泉「恐山 冷抜の湯」。小屋に入ると床も浴槽も木造でいい雰囲気。適温の硫黄泉で気持ち良かった。
大間崎に着いたのは16:30頃。本マグロの写真撮って、土産を買って、早めに宿へ。宿のお風呂は温泉。部屋に荷物を置いたら、即風呂。晩飯食った後も風呂。まったりして早めに就寝。
3日目。この日も朝は霧。宿を出て、佐井港に向かいます。港から観光船でもう1つの目的の仏ヶ浦へ。桟橋に着くまでは霧の中でしたが、自然が創り出した景観にあっぱれ。昼飯はこの旅最大の目的「ぬいどう食堂」で。予約しといたウニ丼を堪能。文句なしのウニ丼No.1。
腹も満たされ、338号線を南下して脇野沢へ。ここからむつ湾フェリーで津軽半島の蟹田へ渡ります。航行中にイルカがいたようですが、残念なことに会えず。またの機会に。蟹田に着いたのが16:30。青森市街を廻りながら、宿泊地の盛岡へ向かいました。
最終日。この日はノープラン。ホテルのPCで調べて、行先を遠野に決定。遠野ではカッパ淵や山口の水車を見物。遠野から釜石に出て、大船渡~陸前高田~気仙沼~松島を走り、仙台港北ICから高速のって帰路へ。5月6日2:00到着。走行距離2,073キロ。楽しい連休になりました。

0 件のコメント: