2022/05/30

手作り紅茶

昨日摘んだ茶葉で、紅茶を作ってみました。
まずは、網カゴに入れて、日陰干し1日。
ちょっと、しなしなになりました。
次は手でひたすらモミモミ。
30分1本勝負。
揉んで揉んで揉んで。。。
単純作業で結構飽きる。
Zipロックに入れて、発酵3時間。
発酵したであろう茶葉を広げて、ここから焼き入れ。
120℃に予熱したオーブンで、15分ほど加熱しました。
焦げないように大切に見守りながら、焼き上がりました。
このまま半日放置しました。
いい感じに出来ました。
さぁ、飲むぞ。
おっ、紅茶っぽいじゃないの!
飲んでみました。
ん? おや?
烏龍茶に進化してた。
でも、高級烏龍茶っぽくて旨いよ。
満足、満足。

0 件のコメント: