2022/05/04

三浦一族ゆかりの地

よこすかルートミュージアム体験ハイキングの「三浦一族ゆかりの地の衣笠エリア編」を歩いてきました。
天気も良く、久しぶりのウォーキングが気持ちよかったぁ。 

衣笠駅を出発して、最初にやって来たの満昌寺。
源頼朝が建立したと言われています。
三浦義明の墓。
次が近殿(ちかた)神社。
三浦義村が祀られています。

次が薬王寺旧跡。

三浦義澄の墓。
次が腹切松公園。
三浦義明が切腹した場所だそう。
ちょっと怖い公園だゎ。
次が清雲時。
三浦三代の墓。
初代三浦為通から為継、義継の墓だそう。
次が大善寺。
そして衣笠城址。
初めて来ました。
衣笠山を登って、衣笠山公園展望台に着きました。
展望台からの眺望は素晴らしい。
東京湾が一望できました。
ゴールは衣笠神社。

久しぶりに適度な運動になりました。

0 件のコメント: