2022/05/29

井上茶

高校時代の友人達とのウォーキング第33弾。コロナもあって2年4ヶ月ぶり。歩きはチョットだけ。
今回は神奈川県の最西端、山北町へ井上茶の茶摘み体験に行ってきました。
JR御殿場線の山北駅に9:00集合。山北駅からクルマで旧共和小学校へ移動しました。5月だけど快晴の夏日。茶畑の向こうには富士山もよ~く見えました。
この日はNPO法人 共和のもりのお茶摘み体験プログラムに参加しました。旧共和小学校で事前の茶摘み講習会。井上茶は無農薬で茶畑にはヤマビルやマダニがいるらしく、ズボンの裾やシャツの袖口にガムテープをグルグル巻いて装備万全。
さぁ、茶畑へ向かって出発。
初めての茶摘み。面白いし、楽しい。
単純作業に夢中になっちゃいました。
ビニール袋にそこそこの茶葉が摘めました。
小学校に戻って、バーベキュー。猪肉、鹿肉を美味しくいただきました。井上茶も旨かったぁ。
摘んだ茶葉はお土産にいただきました。嬉しい。
12:30に小学校を出て、今日の温泉へ。
今日の風呂は中川温泉ぶなの湯。時間も早いので、空いてて、のんびりできました。いい風呂。浴言えば、サウナがあればねぇ。
締めは、YAMAKITAバルでお疲れさ~ん。ビールが美味い。ほろ酔いで電車に乗って帰ってきました。楽しかった。

0 件のコメント: