2020/10/18

太宰府天満宮

福岡2日目は、太宰府天満宮からスタートしました。
ここは初参拝。
福岡一の観光スポットだけあって、コロナ禍、朝にも関わらず、多くの参拝客がいました。令和効果もまだ続いているでしょうね。
ちょうど、特別受験合格祈願大祭なるものが斎行されていました。本殿前にはデカいテントが張られて、イスが仰山並んでました。
本殿の姿が隠れていてがっくし。まぁ仕方ない。
皆さん、合格できるといいね。
この木が有名な「飛梅」。樹齢1000年を超える神木らしいです。
太宰府に左遷させられた菅原道真を追うように、一夜のうちに京から道真の元へ飛んで来たといわれています。(って、パンフに解説されてました)

0 件のコメント: