2020/10/17

宮地嶽神社

唐戸市場を昼に出発して、九州道をかっ飛んで、宮地嶽神社に来ました。
来る途中、九州道ではベンツに煽られる洗礼を受けましたが、無事に着けました。
ここ、「みやじごくじんじゃ」って読んじゃいそうだけど、「みやじだけじんじゃ」です。「じごく」に参拝こないでしょ。
この神社には日本一が3つもある、凄い神社なんです。
その3つとは「大しめ縄」、「大太鼓」、「大鈴」です。(と、着いてから知りました)
大しめ縄は出雲大社だとばかり思い込んでいましたが、重さ3トン、直径2.6メートル、長さ11メートルだそうです。
大しめ縄を下から見上げると、1円玉、5年玉がギッシリと差し込んでありました。

0 件のコメント: