2019/03/17

砂肝の燻製

コリコリっとした食感が大好きな砂肝で燻製を作ってみました。
粒が大きめの砂肝を約600gを使いました。
ネットで調べた材料とちょっと違うけど、今回はこんな感じの材料。
・水300cc、酒50cc
・塩25g、(三温糖が無かったので)砂糖20g
・ブラックペッパー適量、バジル適量
・ローリエ2枚、ローズマリー1つ
・玉ねぎ半分、ニンニク1片、鷹の爪1つ

玉ねぎとニンニクはスライスして、ひと煮立ちさせたら、ソミュール液が完成です。
砂肝をざっと水洗いして、ソミュール液に1日半漬け込みます。
漬け込み終わったら、65~70℃くらいのお湯で20分くらいボイルします。塩抜きも兼ねるそうです。
キッチンペーパーで水分を拭き取って、20分くらい扇風機にあてました。
砂肝を乾かしている間にスモーカーを準備します。
いい感じでさくらウッドがモクモクしてきましたよ~
三温糖を使わなかったせいか、色はイマイチだけど燻されました。
切ってみると、いい感じの火の通り具合です。
味もベリーグッド。ビールが欲しくなる旨さです。また、作っちゃおっ。

0 件のコメント: