2006/10/28

魔が差したっ!?

先日、トイレで某釣り雑誌を読んでいたら、昨年のちょうど今頃の釣行レポートに目が止まりました。場所は剣崎の某磯。岩礁底で、暗くなる時間に満潮になって、満月でなくナギでない、この3条件を満たすと、潮回りも水温も関係なく高確立で良型が手にできるというのです。


この記事を信じて、今日行って来ました。しかし、剣崎の某磯ではなく、近隣の磯を自分なりに選んでみました。以前、人気磯に入れず、彷徨った揚句に期待もせずに竿を出した場所です。でも、その時はお土産を手にできた淡い記憶があります。左の写真が今日のポイントです。

満潮は18:54、今日は夜狙いと決めていました。15:00に現地に到着して、まずはコマセ作りから。今日のコマセは2パターンです。ウキが見えるまでは海苔+砂で、夜用にオキアミ+配合エサを用意しました。
まずは海苔で始めます。釣り座正面の溝を右から左に移動させながら攻めてみますが、アタリが全くありません。時間だけが過ぎ、徐々に辺りが暗くなってきました。海苔コマセも僅かとなったので、オキアミと配合エサを加えて、夜の部の準備をします。ウキも電気ウキに交換です。
しかし、オキアミでも同じ。アタリもなけりゃ、付けエサもなくなりゃしねぇの有り様。メジナはどこ行っちゃったんでしょうか。3条件以外に隠れ条件があるんでしょうかね。

満潮に近づくにつれ、風・波が出てきました。おまけに雨がポツポツと。竿をたたもうかと迷いましたが、上空の雲がさほど厚くなさそうだし、残りのコマセも多くないので続けることに。ただ、この釣り座は見切りをつけ、右隣へ移動して再開です。
再開して3投目、本日の初アタリ!!です。最初、根掛かりかと思ったら、竿先に生体反応です。それも結構重い手応え。「こりゃデカイっ!!」と独り言がこぼれるます。根に突っ込もうとしたり潜ったりと、メジナ特有の引きです。久しぶりのやりとりを楽しみながら、やや強引に浮かせます。暗いため、ハッキリは見えませんが待望のメジナのようです。今日は2号竿っていうこともあり、ふと抜き上げたくなりました。メジナに十分空気を吸わせ、“いっせぇーのぉせぇっ!!”。
えっ?!?!、軽くなった?!?!、竿が折れた?!、電気ウキがブラブラ揺れてる!?!?。針外れでした。ガックリです。呆然です。ショックです。なんで「抜き上げたい」なんて欲求が湧いたのか私にも分かりません。タモ網だって足元にあったのに。。。
その後、もうアタリはありませんでした。コマセがなくなり、20:00納竿。駐車場までの帰り道、追い討ちを掛けるように、再び雨が落ちてきました。チクショー、また来週来てやるっ!!

0 件のコメント: