2021/10/17

鳴子ホテル

チェックインの15時にはまだ1時間近くありますが、ダメもとでホテルにやってきました。
今回利用したのは、鳴子ホテル です。
フロントで確認すると、部屋の支度はできているそうで、無事チェックインできました。

さっき入った、しんとろの湯で知ったことですが、鳴子温泉は「青春18きっぷで行く温泉番付」で東横綱に認定されているそうで、初めての温泉に期待が高まります。
泊った部屋はこんな感じ。純和室の落ち着いた部屋でした。
窓からは温泉街を見下ろすことができました。
近くには数か所から湯煙があがっていて、情緒溢れる風景でした。

ホテルに早く着きたかった理由は、貸切風呂の「木華子の湯」に、何としても入りたかったわけです。
チェックインと一緒に、16:00~16:50の枠を予約しました。
これでひと安心。

16:00までの間、大浴場の「芭蕉の湯」を愉しみました。
大浴場は男女入れ替え制で、明朝、男性は「玉の湯」に替わるそうです。
さぁ、お待ちかねの「木華子の湯」の時刻がやってきました。
最大15人まで利用できる、この広さを独占できるンだから贅沢です。
湯船は2つ。ぬる湯とあつ湯がありました。
あつ湯は写真手前のデカいほう。平泳ぎだってできちゃいます。チョ~気持ちいい。
ホテル自慢の料理も美味しくいただきました。
写真左手前のパイ包み焼きが人気No.1だそうです。パイの中はホタテのクリームシチューでした。
翌朝は5時に起きて、朝風呂です。
「玉の湯」独占でした。笑

楽しい温泉旅行になりました。
帰りは国道47号を山形に抜けて帰ってきました。
今年2度目の最上川千本だんごに立ち寄ったことも書き留めておきます。

0 件のコメント: