2021/10/16

しんとろの湯

緊急事態宣言が解除され、鳴子温泉に行ってきました。
名前は聞いたことある程度で、初めて訪れる温泉です。
自宅を3時過ぎに出発、10時半頃に到着しました。

最初にやってきたのは、中山平温泉 しんとろの湯 です。
中山平温泉は、鳴子温泉から国道47号線を山形方面へちょっと走ったところにあります。しんとろの湯も国道沿いにあったので、すぐ分かりました。
まだ、11時だというのに、広い駐車場に20台ほど停まっていました。
入口を入ると、目の前に男湯と女湯の暖簾が飛びこんできました。
コロナ感染対策で、入場制限と入浴時間制限をしていましたが、待つことなく、暖簾をくぐることができました。
内湯ひとつの小さな浴場でした。
時間潰し程度で訪れた温泉でしたが、入浴して、衝撃の温泉でした。
ヌルヌル、トロトロのお湯。私好みの硫黄臭もあって、これまで体験したことがない温泉でした。過去イチかもしれません。
源泉93度のお湯を、加水せずに、木の樋で流して適温に下げているそうです。素晴らしい!

極上の温泉に大満足でした。ちょくちょく来ることができないのが残念。
(写真は公式HPから転用)

0 件のコメント: