2020/09/19

網走監獄

女満別から網走に向かい、やってきました、網走監獄博物館
一度、来たかった場所です。
以前(もうかれこれ、15~16年前頃になるのかな)、ここに来たかったのに、勘違いして、現在の網走刑務所へ行っちゃったことがあったけど。
やっと来れました。
展示施設をひと通り回りましたが、やはり見たかったのは、牢獄がある舎房。
五つの舎房が放射状に建つことから、五翼放射状房と呼ばれるそうです。 実際に使われていたことを考えると、見入ってしまいます。
その横で娘たちは、「7番房の奇跡」という映画の話で盛り上がっていました。

お約束。
脱走中の囚人もいました。ふんどし一枚でした。寒いだろうに。

旅行から帰ってから「7番房の奇跡」を見ました。久しぶりに涙溢れる映画でした。

0 件のコメント: