2020/03/21

奈良田温泉 白根館

今回の日帰り旅行の目的地、奈良田温泉 白根館 に到着しました。
ネットを見て、最近気になっていた温泉です。去年の夏旅でも台風の影響で行きそびれましたが、やっと来ることができました。
今年の2月をもって宿泊はできなくなり、日帰り温泉だけになったそうです。
入口にかかる、日本秘湯を守る会の提灯を見るだけで、いい温泉だと満足しちゃいます。
お風呂は男女ともに内湯と外湯がありました。
ここが男湯の入口。日によって男湯と女湯が入れ替わるらしいです。たまたま、一緒に受付した男性からうかがいました。この方、ここが好きで何度か来ているそうですが、今日の男湯は初めてなんだそう。
暖簾をくぐると脱衣場です。ロッカーはなく、カゴが並んでいました。
脱衣場から内湯、外湯それぞれへの扉がありました。
速攻で真っ裸になって、露天風呂からチェックイーン。
岩風呂の露天でした。
お湯は無色。天候によって白濁や緑にもなる七不思議の湯なんだそう。お湯に浸かるとトロツルで、良質なお湯を感じます。こりゃ、いい湯だぁ。
内湯は檜風呂。大き目の湯舟が仕切られ、熱めの湯と温めの湯がありました。
外湯、内湯を繰り返すこと3回。サウナもないのに1時間以上も愉しめました。
男湯入口の横に飲用の温泉もあり、湯上りに一杯いただきました。
初めてきた山梨の秘湯に星3つです!

0 件のコメント: