2020/03/21

新倉の糸魚川-静岡構造線

南アルプス街道を走っていたら、標識に「新倉の糸魚川-静岡構造線」がでてきたので、寄ってみることにしました。
地学について、ろくな知識もないのに、何だかワクワクしてました。
きっと、小学生の頃、テレビや映画で見た「日本沈没」で日本列島を東西に分断したフォッサマグナが露出してる場所でしょ?!って思ってるせい。アホ丸出し。笑

10台程度の駐車場があり、日本列島の裂け目までは5分程度歩きました。
駐車場のすぐ横には新倉湧水がありました。飲んでみました。冷たく美味しかったけど、登山中に飲む沢の水には敵わないな。

さぁ、フォッサマグナとご対面。
オッ、オッー、スゲェーぞ。
正直、どこが2つのプレートの境界なんだろう???って感想でした。
多分、あの辺りって、自分を納得させて見学終了しました。
こういう貴重な場所は、知識豊富な方のガイド付きでくると楽しいでしょうね。

0 件のコメント: