2018/05/05

広島 其の参

最終の3日目は尾道。少し前に話題となった、あの島にも行きました。尾道は意外と離れていて着いたらお昼。まず昼食。尾道ラーメンです。スマホにでるランキング上位店はどこも行列。ガチョーン。駅ビルに見つけた、たにさんに入りました。
半チャンラーメンを注文。魚介だしが効いた醤油ベースのスープが旨いのぅ。背脂もたっぷり浮いてました。
この後、商店街と海沿いは散策しました。
尾道で乗りたかった物に乗ってきました。日本一短いフェリー。向かう先はGW直前に脱走事件の舞台となった向島です。フェリーに時刻表はなく、頻繁に行き来しているようです。
向島はのどかな島を感じさせてくれます。自転車じゃないけど、しまなみ海道も走りました。いいところじゃの。
しまなみ海道で見つけたみかん直売所。時期外れでしたが甘いみかんを数種類買い込みました。
ここは向島のフェリー乗り場。正面に見えるのが千光寺です。帰りも同じフェリーに乗りました。
フェリーの大きさはこんな感じでした。車5-6台が限界ですね。フェリーの料金も激安。運転手込みで軽なら120円!! 料金は渡船中に乗員の方が回って徴収されてました。
GW中もあって、フェリーはサイクリングガールで賑わっていました。
尾道で最後に寄ったのがここ。映画「転校生」で主演の男女2人の身体が入れ替わった、あの階段です。この日は転校生の代わりに猫が主演でした。
さて、これでこの旅も終わり。尾道を5月4日16:27に出発。途中、草津PAで夕食とって、亀山JCTで25kmの渋滞を辛抱して、睡魔の限界に達した海老名SAで仮眠とって、5月5日6:00に自宅到着しました。走行距離1,845km。楽しい旅行になりました。

0 件のコメント: