2018/05/03

広島 其の弐

2日目は広島の名所巡り。車はホテルに置いて移動します。
秋じゃないけど安芸の宮島に向かって、ホテルの前の桟橋から高速船乗って出発。
瀬戸内海の潮の流れの速さが高速船からも分かりました。
やって来ました、日本三景「宮島」。
艪櫂舟に乗って大鳥居をくぐりました。潮が満ちてる時はこの舟オススメです。
厳島神社を参拝して、大願寺、商店街歩きました。商店街で飲んだ宮島ビールが旨かったでぇ。
宮島からJRフェリー乗って宮島口に渡りました。
宮島口に来た目的はあなごめし うえのさん。知人から「絶対食べるべきだ」と勧められた超有名店。11:30前に着きましたが、1時間待ちでした。みやげ物屋まわって時間潰しです。
奮発して特上を注文。初のあなごめしとご対面です。品を感じる盛り付けですね。
うな重と同じように山椒をかけて食べるようです。旨いです。でも、あなごは想像していたフワフワ感ではなく弾力ある食感でした。
宮島口からは路面電車で移動しました。一日乗車券買ったから乗り降り自由。
広島市街に入ると結構混みましたね。
原爆ドームに到着しました。
GWでイベントも開催されていて、人がごった返してましたが、ここからは考えさせられる観光となりました。
広島平和記念公園を歩いて、広島平和記念資料館を見学しました。
戦争を知らない世代として展示物や体験者の方の談話を通して想像しかできないけど、原爆や戦争の悲惨さや平和の尊さを痛感しました。
夕食は今夜もお好み焼き。人気店を数店舗回りましたが、どこも長蛇の列。さすがに並ぶ気力・体力もなく、昨日のオッチャンに紹介された別のお店、ふみちゃんに決定。●●ちゃんって店が多いようですね。適度な混み具合のお陰でカウンターに座れました。目の前で手際よく焼かれてます。正に「職人技」。今日は車じゃないのでビールも解禁。ぶち旨いのぅ。