2017/04/29

四国 其の壱

今年のGW旅は初めての四国。
4月29日0:00に出発。東名~新東名~伊勢湾岸道~東名阪~新名神~京滋バイパス~名神~阪神高速~神戸淡路鳴門道のルートで徳島に7:30到着。明石海峡大橋、どデカイ橋でした。
四国一発目の観光は鳴門の渦潮。この日は中潮、北流7:45です。朝イチ8:00出船の観潮船に乗り込みました。どデカイ渦潮は迫力満点です。
徳島を離れ、香川へ向かいます。目指すは日の出製麺所。この店の営業は11:30~12:30の60分ポッキリ。10:30前に到着できました。すでに駐車場の数台で待機しているお客さんたちがいます。新参者の私たちも彼らに合わせます。少し早めの開店で本場の讃岐うどんにご対面です。のどごし最高。だし醤油が格別でした。
讃岐うどんを食べた後、また徳島へ戻ります。今度は大塚国際美術館。絵画って柄ではないけど美術鑑賞。入館料3,240円!!、展示物すべてがレプリカ!!、ダブルの驚きです。が、中に入って感銘を受けます。偶然出くわした無料ガイドツアーにくっ付いて廻れたのも良かった。
美術鑑賞の後、またまた香川に戻ります。今度は瀬戸大橋。瀬戸大橋のビュースポットらしい与島PAで見物しました。いやぁ、大した橋ですね。デッカイです。
この日は坂出に宿泊して初日を終えました。

0 件のコメント: