2016/08/06

すごろく

高校時代の友人を隊長に、今年は北アルプス双六岳を目指しました。4日夜に出発して、翌朝4時過ぎに鍋平駐車場到着。5時過ぎに出発。スタート地点の新穂高センターまで40分程歩きます。午後から雨の予報。早めに山小屋に到着したいところです。
さぁ出発。出足は順調。登山道途中の風穴から吹き出る「お助け風」に助けられます。ところが、トラブル発生。隊長が体調崩して、振出しに戻ることに。隊長不在のまま、先を進みます。秩父沢を過ぎて、一回休みのマスに頻繁に止まりますwww
やっと着いた鏡平で昼食。が、空の気配が。。。雨予報だしな。。。
今日はこの山荘止まりに決断。双六岳も断念です。
翌朝は見事に快晴でした。まぁ仕方ない。目標を手前の弓折岳に変えて、登頂してきました。弓折岳山頂はちょっと物足りないゎ。
鏡池で逆さ槍も達成。水面がもう少し大人しければよかったけど。
下山後、回復した隊長とも合流して、今回の山行は終了です。予想以上に疲れました。
帰路途中に、平湯温泉「ひらゆの森」で2日間の汗を流しました。