2015/08/21

佐渡

今年の夏旅は初の佐渡。
8月19日2:00に出発。一路、新潟港へ。予約しといた7:55発のジェットフォイルに乗船。ひと眠りしてたら、両津港に着きました。
佐渡上陸早々、レンタカーを借りて、いざ出発!
佐渡と言えば、Nipponia nipponトキの森公園へ。ゆるキャラのサドッキーも迎えてくれて、トキをしっかりと観てきました。
その後、クルマを南西に走らせ、たらい舟体験。意外と安定感があって面白い。漕ぎ手も体験したけど、前には進めず難しかった。次に向かうのは、JRのCMを見て、一度来たかった場所。
宿根木。独特の雰囲気が漂う街並みがいいね。この後は、北東方面へ。途中、西三川ゴールドパークに寄って、砂金採りも体験。採れすぎちゃったので写真は省略www
向かうのは、最北端にある二ツ亀。亀には見えなかったけど、きれいな海でした。最後の観光は佐渡金山。外海府(北部の海岸線を呼ぶらしい)をカッ飛び、何とか閉館前に到着。
佐渡金山では時価6,500万円の純金延べ棒も握ってきました。観光は終わり。
今夜のホテルへ向かいます。部屋に荷物を置いたら、即温泉。曇り空で諦めてた夕日も、運よく露天風呂から拝めました。
翌日、11:15に両津港をでて、昼過ぎに新潟到着。帰路は気ままなドライブ。国道8号、17号を走ります。道の駅や地産品の店に寄るのが楽しい。南魚沼で米も買いました。
湯沢で見つけた街道の湯が良かったぁ。湯量が多いの何の。“源泉溢れ出し”って感じ。
沼田から関越道にのって、自宅に1:40に到着。