2015/08/08

槍ヶ岳

人生2度目の本格登山。高校時代の友人のガイドのもと、日本のマッターホルンと呼ばれる槍ヶ岳へ。
6日夜に出発して、翌朝4時過ぎに沢渡駐車場到着。身支度を済ませ、タクシーで上高地入り。目指す槍ヶ岳は22km先。かっぱ橋~明神~徳沢~横尾は平坦な道をテクテクと歩きます。
横尾までが11km。距離だけは半分達成。今回は槍沢ルート。横尾を過ぎて、イヨイヨ登山道が始まります。樹林帯の道を進んで、槍沢ロッジに到着。ここで昼食休憩。槍ヶ岳までは5.9km。
ババ平を過ぎて、雪渓もありました。この先から岩々した坂の急な道になります。
ヘトヘト、クタクタ。足はフラフラ、汗はダラダラ。持ってきた水もなくなり、沢で水分補給。まさに天然水100%。元気も蘇ります。が、ちょっと歩くと、すぐにバテバテ。16:30過ぎに殺生ヒュッテにようやく到着。明朝アタックする槍様が迎えてくれました。11時間強歩いて、晩飯食ったら爆睡でした。
ドキドキの槍に向けて、朝4:30に出発。雲海に浮かぶ富士山、北岳や浅間山が遠くに見えて堪りません。槍の肩を目指す途中でご来光も。山々が赤く焼けて見事でした。
ついに槍の穂先の下まで辿り着きました。天気もよく、景色は最高です。剱岳、白山、御嶽山も見えます。でも、高所恐怖症の自分が「止めちゃえ」って囁いてます。気合を入れるがマジに怖ぇ。足も震えます。下を見ないように見ないように、上を目指します。
ついに登頂。やったぜー。
下りは案外と怖さも薄れ、穂先を下山。槍ヶ岳山荘で買った缶ビールで「カンパーイ」。う~ん、美味い!
荷物を取りに殺生ヒュッテへ戻り、昨日の逆ルートで下山。上高地に17時に到着。思い出に残る山行になりました。