2014/11/30

北の国から まさかね

娘に会いにLCCで札幌へ。ただ、今回はとんだ結末に。
とりあえず、LCCなので成田発。千歳でレンタカー借りて、娘ん家に到着。ここ数日は暖かかったようで雪は無し。一服してから北大をぐるり散歩したり、札幌市内をドライブしたり。大通り公園もX’masイルミネーションで綺麗でした。
夕食はすすきのへ。娘が予約しといてくれた函館 開陽亭
活真イカが自慢の店らしく、札幌でも人気なんだって。写真のイカもまだ足が動いてました。釣ったイカも旨いが、こいつも美味しかった。
2日目もぶらぶら。まず向かったのは札幌場外市場。どの店もカニ、イクラ、ウニの試食合戦。朝食で満腹だったのが残念。
続いて、大倉山ジャンプ競技場。ビビりながらレジェンド気分です。その後、羊ヶ丘展望台でクラーク博士と並んで記念撮影。遊んでると時間が経つのも早く、見送りがてら娘も一緒に千歳へ。千歳で夕食済ませて出発~
さぁ、こっからがこの旅のクライマックス。順調に成田上空まで帰ってきましたが…
成田付近に濃霧が発生している機内アナウンス。30分くらい旋回してたでしょうか。突然、エンジン音が変わり、機体が上昇。なんと、成田着陸を諦めちゃいました。向かうのは、ハハハ、関空です。旋回中の機内アナウンスで「最悪の場合」と予告はあったのですが。まさかね。ちなみに、この画像の飛行機すべてが本当は成田行きだったらしい…
関空に着いたのが23時。ここからがまた大変。航空会社のカウンターには超長蛇の列。成田へ戻る振替便やフライトの返金手続き。行列の先頭ではオバチャンがキレちゃってます。お気持ちお察しします。カミさんと交代で行列に並びますが、なかなか進みません。
ボチボチ、今夜の寝床も確保しないと。札幌の娘にも連絡をとり、ホテル探しです。ところが、空港近くはどこも満室。そりゃそうだゎ、今夜は関空Feverなんだから。そこで奥の手?! 大阪で働く友人S氏へ連絡。深夜にも関わらず、何軒かホテルをピックアップしてもらいました。その中の1軒がBingo!! ホッと一安心。S氏にも感謝感謝。
さて、行列はというと、ほとんど停滞状態。カミさんが航空会社のスタッフに確認したところ、手続きは後日でも構わないって。なんだよぉ、もっと早く言ってよぉ~
外に出て、タクシー乗り場へ。ここも行列。タクシーもなかなか来ません。そこで予約したホテルに電話して、タクシーを手配。1時半過ぎ、ようやくタクシーに乗車。2時過ぎに堺東のホテルに到着。やれやれ。シャワー浴びて、ZzzZzz...
次の日、新幹線で帰ってきました。でも、成田空港の駐車場にはマイカーが。。。 拾いに成田空港へ。ちゃんちゃん。

0 件のコメント: