2022/06/25

三浦の山城と三浦一族

高校時代の友人達とのウォーキング第34弾。
横須賀の山城跡と三浦一族のお墓を巡りました。
京急久里浜駅に9:00集合。
最初にやってきたのは怒田城址。
三浦一族の水軍基地として使われた山城です。
その昔、この辺りは海だったとはね。
久里浜が一望できる、こんな所があったなんて。
いいとこ発見できました。
次にやっきたのは佐原城址。
佐原義連(三浦義明の末子)の居城です。
ポツンと石碑がありました。
次にやっきたのは腹切松公園。
三浦義明がここの松の下で切腹したと言われています。
そんな場所を公園にしちゃうとはね。

次にやっきたのは清雲寺。
三浦三代(為通、為継、義継)のお墓に合掌一礼。

次にやっきたのは薬王寺旧跡。
三浦義澄のお墓に合掌一礼。

次にやっきたのは近殿神社。
三浦義村が祭神として祀られています。
お詣りしました。

次にやっきたのは満昌寺。
三浦義明のお墓に合掌一礼。

ゴールは衣笠城址。12:08到着。
三浦義明の居城です。
歩いた距離は約8.4キロ。
いいウォーキングになりました。
本日の汗はのぼり雲で流しました。いい湯だったぁ。
入口にある長屋門は江戸時代末期のものだそう。
鎌倉時代に比べると最近だけど、時間の流れを感じます。
締めは市場酒舗でお疲れさ~ん。

0 件のコメント: