2019/08/11

苗場山

山の日、娘ふたりと苗場山へ日帰り登山に行ってきました。AM2:00に出発して、かぐらスキー場町営駐車場にAM6:00に到着。駐車場は8割ほど埋まっていました。途中のコンビニに買ったパンで朝食を済ませて、AM6:40に出発です。
和田小屋までは舗装道を歩きました。登山届を提出して登山道に入っていきます。天気は快晴で暑さを感じます。
道中の所々に木道が整備されていて、歩きやすい登山道です。といっても、久しぶりの登山でバテます。下ノ芝、中ノ芝、上ノ芝でしっかりと休憩です。写真は中ノ芝。木造ベンチも綺麗でした。

花の百名山の通り、色とりどりの花が元気に咲き誇っていました。何ひとつ花の名前は分からなかったけど、疲れた体を一瞬忘れさせてもらえます。

神楽ヶ峰手前から妙なガスが出てきました。9合目からの最後の急登をひ~ひ~登ったら、いきなり開けて木道になりました。これぞ、テーブルマウンテンってことですね。そして山頂に到着。ガスは晴れず、眺望は真っ白。写真の字は何故か逆!?
苗場山自然体験交流センターで缶ビールを買って、テラス席でランチ&どっぷり大休憩。ちょこっとだけガスが薄くなったので、湿原を散策しました。よく言えば幻想的だけど、やっぱ晴れて欲しかったなぁ。

秋の草紅葉にも訪れたくなります。山頂を13:00に出発して17:00に下山しました。
今日の汗は街道の湯でさっぱり。楽しい1日でした。

0 件のコメント: