2019/02/16

流氷

札幌2日目はAM5:00起床。風呂入って飯食べて、6:20ホテル出発。今日はバスツアー。タイトルは「幻想的なライトアップされた氷瀑まつりと網走流氷観光砕氷船『おーろら』に乗船体験&網走で海鮮丼に舌鼓 1日間」。長いゎ。
札幌を6:50に出て、網走の海鮮丼の店に着いたのが12:20。往路5時間半。運転手じゃないので食事にビールを飲めるのが幸せです。海鮮丼も普通に美味しかった。
食事した店から乗船場はすぐ。
乗船場は人で溢れてました。
かもめは人に馴れてました。
ここに来るまでは流氷って、、、
網走港に接岸して、押し合いながら独特な音で氷同士が鳴いている、なんてイメージでしたが違ってました。
2~3キロ先の沖に滞流してました。
乗船中、オオワシやオジロワシにも遭遇できました。かもめは始終観光船の周りを飛んでます。
運が良ければ、アザラシにも会えるそうです。
この写真にいるのがオオワシかな。オジロワシかも。ちょっと遠くて区別はつきませんね。
乗船中は雲の切れ間から日も差し、風も弱く、流氷観光日和でした。60分の乗船時間ずっと展望デッキから離れられませんでした。

0 件のコメント: