2018/11/23

おおはま

予約が取れない超人気店と言われる、鎌倉の おおはまに行ってきました。知人から聞いた話では、とにかく料理が旨くて日本酒を数揃えている居酒屋さん。それも女性ひとりで切り盛りされてるっていうことです。
一杯目はエビスの生中から始めましたが、お通しから頬っぺた落ちました。家では食えない格別の家庭の味って感じかな。(表現イマイチだけど、どれもこれもめちゃ旨かった)
写真は自家製燻製の盛り合わせ。中でも鶏レバーが気に入りました。
料理のメニューはいっぱいあります。これはほんの一部。メニューは毎日作られるようです。
14-5席なので決して大きな店ではないですが、お客さんが途絶えることはなく、頻繁に電話も鳴ってました。店主の手際よさは一見の価値あります。
これは野菜小鉢の三品盛り。
左から長芋とエリンギのじゃこ炒め、かぶの鶏牛蒡味噌添え、しっとり鶏おから桜海老入り。
どれも旨いんです。初めて食べたおからの味だし、鶏牛蒡味噌も良かったぁ。

田酒を初めて呑んでみました。

これはつくねの笹焼き。
囁きなんかじゃなく、ちゃんと鶏が主張していました。

これは白子と舞茸の天ぷら。
煮物、焼き物、揚げ物、どれ食べても納得する美味しさでした。
今日は素敵なお店に出会えました。あ~良かった。

0 件のコメント: