2013/05/05

東北回廊

3年目となるGWの東北廻り。今年は史跡廻りと下北半島へ。
4月30日1:00に出発、翌朝7:30に山寺立石寺に到着。今年は五十年に一度の御開帳で、御本尊薬師如来坐像も拝観。昨日は2時間待ちの行列だったらしい。そのあと、1000段ある階段を上って、奥之院や五大堂も拝観。
お次は世界遺産。
山形道~東北道を走り、毛越寺
世界遺産になるまで、ここは知らんかった。もちろん、読み方だって分からず。“モウツウジ”、だって。
続いて、中尊寺
毛越寺に較べると、観光客が多いゎ。

この日は盛岡に宿泊。
盛岡と言ったら、冷麺でしょ?! 晩めしは、ぴょんぴょん舎で、冷麺と焼肉。美味かった。
2日目。日本三大鍾乳洞のひとつ、龍泉洞へ。
想像以上に神秘的な空間。水深98mある地底湖を見たけど、水の透明度がヤバかった。
このあと、三陸海岸を見ながら、国道45号を北上。さらに、国道338号に入り、初の下北半島。
この日はむつに宿泊。斗南温泉「美人の湯」が、いい温泉でした。
3日目。下北半島をさらに北上。
まずは、恐山。硫黄の臭いが立ちこめて、大涌谷を思い出す。しかし、日本三大霊場だけあって、異様な空気を感じます。
お次は本マグロの聖地、大間へ。
海の先には北海道。風も強く、白波も立って、これが北島三郎の世界だっ!! 北のぉ~、漁場はよぉ~♪ (笑)
当然、大間のマグロも食いましたっ。さすが、絶品激ウマ。
そのあと、下北半島をぐるっと一周。仏ヶ浦のある海岸線は、坂道もカーブも多い山道だったのが意外でした。
下北半島を南下して、この日は娘ん家に宿泊。
4日目は三沢の古牧温泉に宿泊。
実は初日に気仙沼、陸前高田、大船渡、2日目に三陸鉄道沿線を走りました。陸に残された大型船、建物の残骸などを目の当たりに。3.11から2年、復興という姿はありませんでした。祈ることくらいしかできないけど。

5月4日16:30に十和田を出発し、翌朝3:30に自宅到着。
走行距離2,482キロでした。

0 件のコメント: