2006/05/15

盗人狩にて

今日(といっても日付が変わってしまったが)は三浦半島毘沙門(盗人狩)への釣行です。

午前中は雨空でしたが午後には雨が上がる予報。また今日は大潮で満潮が18:30頃だったので、夕マヅメ狙いと決めていました。
15:00過ぎに現地に到着。天気のせいか普段より空いています。剣崎寄りの先端にいらした方に状況を伺うとコッパメジナやフグのエサ取りに苦労しているとのこと。また、波が這い上がるようになってきたので場所替えをするところだったようです。
私も波が気になるので、先端の後ろ隣でまず竿を出すことにしました。
付け餌はオキアミで第1投。苦労された話しの通り、早速ハリがなくなりました。2投目以降は海苔に切り替えます。潜り潮があるようで、同じ場所でウキが吸い込まれて行きます。1時間位過ぎた頃でしょうか、消し込んだウキに軽く張りを作ったところ、コツコツと生体反応です。そのままアワセると乗りました、メジナです。しかし、ハリスがフジツボに絡んで一瞬のうちに竿が軽くなりました。アホでした。
急いで仕掛けを作り直して、同じポイントを攻めます。ウキが見えなくなるまで待ち、アワセるとまたメジナの手応え!! 足裏サイズ位のようですが、とりあえずキープします。その次も同じポイントでヒット!! 今度はサイズアップを感じる手応え!! 気持ちよく引いてくれます。途中、根に突っ込みそうになりましたが、強引に浮かせて確実にタモに納めました。30UPはあるようです。
その後、波を強くなりだし、ズボンや靴をビシャビシャにしながら、追釣もできず、19:00に納竿としました。

自宅にて計測したところ、29cmと33cmでした。明日のおかずです。