2006/03/09

初、海苔メジナ

今日は久しぶりの平日釣行です。
確定申告のため、会社には休みを届けてありました。といっても、確定申告は超スムーズに済み、その足で三浦半島先端の城ヶ島へ。そう、最初から企んでいたシナリオでした。。。


昼前に現地に到着。折角の平日なんで、以前から竿を出してみたいと思っていた馬の背洞門辺りの磯と決めていました。
(左の写真は釣り場から見た城ヶ島灯台方面)

昨年から海苔メジナに挑戦し続けているのだが、今のところ釣果に結びついていない。単なる下手というか、アタリか根掛かりか分かりにくいというか、サッパリなのです。
それもあって、今日は海苔とオキアミの両エサを持参、撒き餌も海苔、オキアミ、配合エサ、砂のブレンド、とオキアミにすがります。

まずは、オキアミを付け餌にしてスタート。どうも、選んだポイントは水深はさほどないようで、根掛かり連発です。たまに釣れるのはベラ。タナを浅くすると正体不明のエサ取りがいるようで、オキアミが秒殺。トホホです。
そこで付け餌を海苔に切り替え。何度かウキが消し込みますが、メジナには出逢えません。集中力も散漫になってきたので昼食としました。


昼食後、ポイントを数箇所替えてみたり、付け餌をオキアミに戻したり。。。でも、メジナには出逢えません。
撒き餌も僅かとなってきたので、最初のポイントへ戻りラストスパートです。
離れ磯の際を攻めてみました。さっきと同様に、ウキが消し込みますが、根掛かりだったりスッポ抜けだったりです。

今度も同じだろうと期待もせず、ウキが小さくなっていくのを見て、アワセたら海苔ました!メジナの引きです。貴重な海苔メジナ1号なので大事にタモへ納めました。やっと、海苔でも釣れることに確信も持てた瞬間でした。
その後、同じようなアタリがあったのですが、残念なことにハリス切れ。次回(いつになるか?)の楽しみに残しておきましょう。


自宅で測ったところ、32センチ。刺身で美味しく食しました。

0 件のコメント: