2020/01/12

横浜金澤七福神巡り

高校時代の友人達とのウォーキング第32弾。新年モノ、横浜金澤七福神巡りに行ってきました。金沢八景駅に9:00集合。
横浜金沢観光協会によるスタンプラリーを開催されていて、楽しい七福神巡りになりました。

まずは、瀬戸神社。ここは弁財天。
無人で写真を撮りたかったけど、オバちゃんにお祈りに負けた。。。 
続いて、龍華寺。ここは大黒天。
お知り合いの方のご厚意に甘えて、甘酒と瓦煎餅をいただきました。
ありがたや、ありがたや。
続いて、傳心寺。ここは毘沙門天。
続いて、正法院。ここは福禄寿。
ここは盛況でした。おしるこ、ポップコーン。日本酒(八海山)までごちそうになりました。
百の“福”の字が書かれた手ぬぐいを購入しました。福が多い一年になりますように。。。
途中、金澤文庫、称名寺を経由しました。
称名寺は一度来たいと思っていたお寺のひとつ。桜や紅葉に時期にまた来るとしましょう。
続いて、寶蔵院。ここは寿老人。

ここでぼちぼちお昼どき。
さぁ、この後どうするかを作戦会議。
シーサイドラインに乗ることにしました。
やってきたのは、新しくなった横浜南部市場。ブランチ横浜南部市場って言うらしい。
ここにある葉山珈琲で、生ビールと一緒に牛すじカレー(大盛)を食べました。食べ終えて気づいたけど、七福神だから福神漬けをもらっとけばよかったなぁ。。。
ランチを済ませてやってきたのは、長昌寺。ここは布袋尊。
最後は、富岡八幡宮。ここは蛭子尊。
恵比寿さんではなく、蛭子さんでした。バスも乗ってなかったし、漫画も描いてませんでしたが。。。
源頼朝が摂津の難波の西宮より蛭子尊(ヒルコノミコト)・エビス様を勧請し、守り神としたのが始めだそう。
七福神のスタンプも集まりました。
今日の風呂は、追浜のニュー松の湯。服脱いで、福着たる。いい風呂でした。
締めは、追浜の酒蔵かっぱでお疲れさ~ん。

0 件のコメント: