2017/08/05

唐松岳~五竜岳

祝日より1週早いマイ山の日。今年は唐松岳~五竜岳の縦走。
3日夜出発して翌朝3時半過ぎに白馬五竜エスカルプラザ到着。少し仮眠して、八方ゴンドラリフトに乗り込みます。汗ひとつかかずに1,830mまで登っちゃいました。

例年通り、高校時代の友人を隊長にいざ出発。スキー場でしか馴染みがなかった八方尾根を歩きます。時折、青空が見えるけど白馬の山並みは雲に隠れています。八方池もこんな感じ。
随所で休憩を取りながら、唐松岳山荘に到着。ふ~疲れた。ここでランチタイム。昼食後、唐松岳に登頂。生憎のガス一面。唐松岳を後にして、五竜岳に向かいます。このルートがヤバかった。牛首の鎖場。慎重に慎重に歩くしかありません。
やっと、五竜山荘に着きました。今夜は1人1枚の布団に寝られます。でも、ちょっと湿り気ある布団でしたw
翌朝は快晴。朝5時、山荘の外で眼下に広がる雲海とご来光に合掌。何回見ても毎回感動します。
で、五竜岳にアタックです。槍ヶ岳を思い出す岩場もあったりして醍醐味があります。そして頂上に辿り着きました。
360度の大パノラマ。隣の鹿島槍ヶ岳、その後ろに槍ヶ岳、立山や剱岳、日本海まで見えます。いやぁ~気持ちいいね~
頂上から下りる途中で雷鳥にも出逢えました。
山荘に戻って朝食を済ませて、さぁ下山です。遠見尾根を4時間ちょっとかけて、テレキャビン山頂に到着しました。
ヘトヘトだけど気持ちいい山行になりました。