2012/08/14

京都again

今年の夏旅は2度目の京都。
8月11日0:30に出発。渋滞予測に反して横浜町田ICから渋滞ときたもんだ。結局、往路は10時間っ。
初日は、嵐山でトロッコ乗って、保津川下り。突然の雷雨で出船が1時間遅れっ。雷雨のお陰で適度に増水したかもな。
2日目から寺院巡り。前回行けなかったところをゆっくりと観光。
まずは、比叡山延暦寺で三塔巡拝。やっぱ、一級パワースポットを感じます。でも、“延暦寺”って寺は無いんだね。
延暦寺の後、ちょこっと足を伸ばして、琵琶湖大橋へ。デカいは琵琶湖ゎ。
次は、10円玉の平等院。
ここも前回来れなかったところ。残念ながら、鳳凰堂内部の拝観券は売切れてて、外からの見物だけ。
その後、市街に戻って、錦市場をぶらり。ホテルで貰ったクーポン使って、マッサージもやっちゃった。イビキかいて寝てました。
3日目は朝から雨。ロンドン五輪も最終日。寺院巡りも“金”からスタート。
運よく、小雨になり、傘ささずに拝観。前回も来たけど、やっぱしすげぇわ、ここは。外国の観光客もいっぱい来てました。
次は、“銀”。
前回は改修工事中だったので、まともに観るのは今回が初めて。
晴れ間もでてきて、気温も上昇。ハンカチ片手に汗だくの拝観です。
最後は、龍馬。
京都霊山護国神社で、坂本龍馬の墓にお参り。周りには桂小五郎、高杉晋作の墓もありました。

その後、伊勢丹で土産買って、夕食済ませて、壬生やまとの湯でひとっ風呂。
京都東ICを、8月14日0:00に入り、途中、新東名の駿河湾沼津SAで仮眠4時間+朝食とって、自宅に10:45に到着。ちょっと仮眠とりすぎたなぁ。

0 件のコメント: